プロフィール
    プロフィアイコン
■YAYANE(ヤヤネ)■
年齢:ファミコンよりは年上
生息地:東京と千葉の境い目
特徴:超マイペースでポジティブ

れとまちれとめしのログ、ゲーム購入メモやプレイ記をメインにやっています。特にRPGとADVが大好きなゲーマー。しかし積みまくり。エロゲやアナログゲームもします。
カウンター
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ネタバレ】れとげのまち第一回「MOTHER」ツイッターログ 6

■#retomachi_LV8

と、いうわけでファミコン版MOTHERクリアしました!
まさか、期間中にクリア出来るなんて…!



既プレイとはいえ、プレイしたのはずっと前の事…改めてやってみると、
いろいろ記憶違いな部分があってとても新鮮でした。
MAPがとても広かったのは記憶どおりでしたね。いやぁ、広い広い。(笑)



クリアレベルはケン32、アナ25、ロイド27でしたー。
装備はケン「さいこうのバット」アナ「とびきりのフライパン」ロイド「エアガン」後は、
全員に「まふうじのコイン」と「めがみのうでわ」+ケンに「うみのペンダント」こんな感じで。



ギーグ戦は昔の記憶の中ではとても厳しい戦いだった気がしたんだけど、
実際にはダメージはそれほど受けずイベント戦的だったんだなぁ、と。
基本的に行動→回復の繰り返しで問題ありませんでした。
ロイドとアナがあっという間に倒れたのは弱すぎたからで…!(泣)



GBA版はちゃんとEDがあるそうでそっちも見てみたいです!



クリア記念に、小説版MOTHERのケン君にも会ってこようかな。
ゲームブック版MOTHERも遊んじゃおうかな。ふふふー♪



クリア記念にがんばって歌ってみました!「うたう」→「YAYANEはうたった!」
【音量注意】http://yayane.radilog.net/image/mother-song.mp3



今回のれとまちでのプレイを機に決意を新たにし、
これからもMOTHERコレクター道をつっぱしります!ありがとうございます!
ついでに家にあるMOTHER1の攻略本を集めてみた
MOTHER攻略本



とにもかくにもクリア出来てよかったです!
コメントにアドバイスにお祝いくださった方々ありがとうございました!
れとまち企画、とても楽しかったです♪



みなさん、おつかれさまでしたー。楽しい時間をありがとうございました。
また、次回もお会いしたいです!
スポンサーサイト

【ネタバレ】れとげのまち第一回「MOTHER」ツイッターログ 5

■#retomachi_LV7

飛行気乗りのおいちゃん、戦車壊してごめんなさい!
え…200ドルでいいの?何で去り際にチラッとこっち見たの!!?



わああぁぁ、ライブハウスでお酒飲んだら補導されたーー!
一晩ご厄介になったぁ!しかも武器没収されたぁ!
(後の二人が持ってるエアガンとブーメランはいいんですかい?)
なんて細かいイベント…。(笑)



ライブなう…なんか感動する…!



「おい そこのメガネやろう」



テディが仲間になったのでマジカントで装備整え。
おー、かなり強い!では、一気にホーリーローリーマウンテンへ向かってみます。



途中の小屋でたくさんのきずぐすりをいただいた!
一旦、マジカントに戻って必要アイテム以外全部預けてまたもらいにいった!
わーい!(苦笑)



…きずぐすりありがとう、おじちゃん。



ホーリーローリーの洞窟で武器を発見したりしてウロウロ。
あ、ブルースターマンの色が綺麗だなぁ…なんて思ってたらもうすぐ出口みたい。



ぎゃあぁ!ホーリーローリーマウンテン到着早々、ケンとアナが石にー!
どうすんのコレ、どうすんの!!?



「うれしいよなー。おまえらがきてくれて」
う、嬉しい…ここくるまでにもうボロボロだったんだよ、
こっちも嬉しいよー!あ、で…でもこの後のイベントは確か…。



すきだよ。



ロボが、ロボが来た!このロマンス空気読んでよ!
強すぎ、強すぎヤバイ!ああぁぁぁ!



ロボ襲来のイベントは衝撃がかなり大きい。(小説版も読むとさらに凄い)
「おい ロイドくん。きみの なけなしのゆうきを つかうときが きたようだぞ。」
MOTHERで特に大好きな台詞。



サターニア3匹が、3匹とも連続でフリーズγしてきて…
まさに危機的状況だった。あ、危な…。(汗)



それにしてもテディは強くてカッコよかった…
ロイドが弱くて、山での戦闘がすさまじい事に!好きだけども!(苦笑)



いや、前言撤回…ロイド、カッコイイ!
機械に強い男、カッコイイよ!!…やってくれるなぁ。



ああぁ…愛するイヴ!やっと会えたね、イヴ!!
強すぎ噴いた、攻撃力ハンパない!(ロボ好きが狂喜乱舞しているようです)



ホーリーローリーマウンテン中盤現在のレベル…
ケン28、アナ22、 ロイド24。勝てる気がしない。レベル上げを優先する!



さて、ラストスパート!まずはイヴとレベル上げいきますよー。
それにしてもイヴがあまりに強すぎてダメージが1000オーバー、これはオーバーキル!



イヴってどれくらいの大きさなんだろう…
ラピュタのロボット兵くらい?いや、もっと大きいかな…?



まだまだ山でレベル上げ!イヴがいれば、向かうところ敵なし!
…かと思ったがスーパーエナジーが怖い。爆発するから。
とりあえずPPが無くなるまで続けるぞー。



不注意でアナとロイドがやられてしまった…。あぁ、マジカントに戻りたい。
ママと妹達のいる家に帰りたい…これが、ホームシックか…。
頂上に向かう前に一度行っておけばよかったなぁ…。しかし、先へ進まねば!



こうなればケンのレベルだけでも上げていく!がんばれ、ケン!!



経験値がケンの一人じめになってしまったので、
レベルがバンバン上がるようになった。
これはこれで…い、いや、そんな事思っちゃいけない。
アナーロイドー!カムバーーーック!!



ケン達の前にまたも現れる巨大ロボ!…あぁ、イヴ…イヴーーーーーーーー!!!
彼女の胸から流れるメロディ、それは最後のメロディ。
そして、ケン達はマジカントへ…。



大好きなマジカントが…
クイーンマリーも、ハンバーグを食べさせてくれたお姉さんも、
オヨグネコさんも、ふらいんぐまんも…なにもかもなにもかも…。
ヤバイ、泣きそう。



さて…また山を登らねば。(全滅したの意)



うぅ、カプセルの中に大人たちが…。



途中で「うみのペンダント」を手に入れ、ついに頂上まできた!いくぞ、みんな!!



ギーグ戦のBGMが怖い、ギーグの攻撃音はもっと怖い。
ああぁ、持ちこたえられない…早々にアナとロイドが意識不明に。
ケン、がんばれ!踏ん張れ!その時が来るのを待つんだ!



コマンドきたああぁぁぁ!!!ケンはうたった!ケンはうたった!ケンは…
(歌がだんだん繋がっていく演出が素晴らしい)



やったぁ!エンディングだーーー!ケン、アナ、ロイド…おたがい よくやったよな!



エンドロールなう。
エイトメロディーズ…名曲だよ、感動が止まらない。あ、プレイヤーの名前が!



MOTHERクリア!

あぁ、終わった…ENDじゃないあたりがいいよね。
では、ハッシュタグ移動しますー。

#retomachi_LV7 → #retomachi_LV8

【ネタバレ】れとげのまち第一回「MOTHER」ツイッターログ 4

■#retomachi_LV6

オオカミ4匹と遭遇してロイドとアナがやられてしまった…
マジカントで二人を回復して、まずはアナの装備とレベル上げをする事に。



ハロウィーンに到着!
ゲームのアシスタントさんがいたけど、お金ないから断っちゃった。
ヒントって何だろう…とりあえず、幽霊屋敷へ向かいます。



あまりにゲームオーバーしまくるので、
マジカント行って一番高い装備をそろえてきた!だいぶ進むのが楽になりましたー。



幽霊屋敷でメロディ覚えた!
次の目的地のサンタクロース駅が一番近い駅だという事をすっかり忘れてて、
かなり遠回りな旅をしてしまった。(笑)気をとりなおし、このまま砂漠へ向かいます。



立派な鼻?をお持ちなサボテンさんからメロディを覚えた!
飛行機乗りのおっちゃんに飛行機乗せてもらって砂漠をブンブン、速いぞー。
あ、10回分乗るほどのお金持ってなかった…。



砂漠でウロウロ。
ジェーンとエナジーロボのコンビが恐ろしい…アナがやられないように守りながら進む。



飛行機ブンブン!いつのまにか10回以上乗っていた…戦車お借りしまーす。ワクワク。



R・7037キタ!ロボカッコイイ!



あぁ、戦車壊れちゃった…って、借り物なのに!とりあえず、遺跡行きましょう。



遺跡直前にアナが一撃でやられてしまって、ケンが石に!
(歩く時に身体動いてない…苦笑)ロイド一人で進んでマジカントに…
テレパシー使えないので「めのうのつりばり」使っちゃったんだけど、いいのかな…
遺跡最深部からマジカントに進まないといけなかったりする?



現在のレベルはケン23、ロイド18、アナ11。装備は現時点の最強のハズ。
でも、アナが1、2撃でやられてしまうので守りながらレベル上げします。
ケンもドラゴンと戦うためにレベルを上げるのだ!



MOTHERレベル上がる気がしない…友達とのレベル差がー。(汗)
ちょっと敵強いとケン以外やられちゃうし、どこであげるのがいいのかな。



さっきは「めのうのつりばり」を使ってしまったのでもう一度…
遺跡→マジカント→地下大河で抜けてきましたー。
おぉ、違う出口に!…敵が、敵が強い…!



イースターの町に到着!子供いっぱいで可愛いけど辛い。
オッパイ!って言ってくる子供たちの姿が辛い。
エスパーベビーのイベントは自分の記憶と違っていた…
ずいぶん忘れちゃってるもんだなぁ。ともかくテレポーテーション!



湿地帯広いなー。家発見!しかもピッピちゃんの別荘…
ピッピちゃんすごすぎる、よくこんな敵の強い所で…レベルいくつなの?(笑)
さて、ここを拠点にレベル上げしていきます。



自分はPPを温存しすぎるのが敗因かもね…
アナのPKビームβ使いまくれば、かなり楽にレベル上げ。たまに敵とビーム合戦に…!



あれ、これってロイドのお父さんか。今頃気が付いた。(苦笑)



湿地帯でのレベル上げでケンが26に。
一旦、マジカントに戻ってドラゴンさんと対決!アナが速攻で倒れちゃったから、
オフェンスアップとデフェンスアップで力押ししたら勝てた!
勝てるとは思わなかった…!楽譜ありがとうございます、ドラゴンさん。



無事、湿地帯を抜けてバレンタインの町へ。
長い道のりだった~。では、ハッシュタグ移動しますー!

#retomachi_LV6 → #retomachi_LV7

【ネタバレ】れとげのまち第一回「MOTHER」ツイッターログ 3

■#retomachi_LV4

サンクスギビングについたけど防御が柔らかすぎるので、一度マジカントに戻って
「まふうじのコイン」買ってきました。おぉ、防御がかなり上がったよ!



小学校の中をウロウロ。ロイドやいちごとうふの話題が!
それにしても生徒たちが可愛いなぁ、特にポニテの小さな女の子。



「ドラクエのフォーやった?おれまだスリーでくろうしてるんだ」うん、やったやった!
…しまったぁ、うっかりして図書室の子に風邪をうつされてしまった…
って、ここ図書室だったのか。



キタ!ゴミ箱…じゃない、ロイド!では、ロイド君の望みを叶えに工場へGOです。



工場で能力UPグッズいっぱい手に入れたので、全部使ったらずいぶん強くなった。
そして、ロイドが仲間になった!武器買ってあげてレベル上げいきますよー。



ケンは問題ないとして…
ロイドの防御がすごく柔らかいんだけど、工場いっちゃって大丈夫かな。
レベル10以上にした方がいいかな。



ダンカン工場、半分以上進んだんだけど…
ボマーのボムで一撃ゲームオーバーしてしまった。再挑戦!



ああぁ…ロイドが天使さんに。
病院!病院はどこだーー!ロイドーー面会に行くよーー!!



ダンカン工場クリアー。今までサクサクだったけど、ここは歯ごたえあったかも。
広い工場を歩き!ボマーのボムに怯え!ロイド君を1戦闘ごとに回復させ!
PPは無くなりHPもぎりなのに工場内でパンくずを撒き散らす!!
(それはただの操作ミスである)



駅へ向かう前にマジカントで荷物整理。ロイドと一緒に行ったら、
およぐねこさんが「眼鏡の子は弱そうだから」ってキャンディくれた!



長い線路を歩いて歩いて…サンタクロース駅に到着!
れとまちレベルUPですので、ハッシュタグ移動しますー。
#retomachi_LV4 → #retomachi_LV5


■#retomachi_LV5

汽車に乗ってレインディアへ。うわー、汽車速い速い!このBGMノリノリ!



「このカンバンのあたり おとしものをしやすいので ちゅういしてください」
…どういうことなの。こんな人気の無い場所で。



レインディアでアナの帽子を預かったので、届けに行くよ!
…でも、その前にレインディア北西に居るという仙人さんに会いに行く。
拾った入れ歯届けてあげたらなんか、うがい薬を大量にもらった!(笑)



パパに電話したら「プレイヤーの人に代わってくれ」って…キターーーーー!
「はい、かわりましたよー。いえいえ、こちらこそ。ぞんじております。
 え?名前ですか?「YAYANE」です。いえいえ、そんな。それではー。
 ガチャン、ツーツーツー」あぁ、何か感動。



スノーマンに着いたけど…風邪をうつされた。住民のみなさん…風邪引きすぎでしょ。
なんという感染力。(苦笑)
でも、大丈夫!仙人さんから大量のうがい薬タダでもらってるから!



帽子を届けて、アナが仲間になった!れとまちレベルUP!
それではハッシュタグ移動しますー。

#retomachi_LV5 → #retomachi_LV6

【ネタバレ】れとげのまち第一回「MOTHER」ツイッターログ 2

■#retomachi_LV2

レベル10なら大丈夫だろうと思い、一人で動物園まで行こうとしたら
いきなり虎に負けそうになった…今までピッピちゃんと倒しまくってたけど、
連続攻撃なんて出した事無かったじゃないー。毎ターン連続攻撃とか…。(汗)



動物園の小屋に入ってるウサちゃん達が可愛いv



目の前に怪しいカプセルが…スターマンのむすこ出たーーーー!
ちっちゃ!!スターマンのむすこは何も出来ず倒された!!!(笑)



動物園の事件解決!
遠出する前にママに会いに行ってハンバーグを作ってもらうんだ♪(&日記を家に忘れた)



おっと、危ない…動物園クリアで、れとまちレベルが上がるんだった。
では、ハッシュタグ移動します! #retomachi_LV2 → #retomachi_LV3


■#retomachi_LV3

洞窟を抜けてピンクの貝にテレパシー使うと…そこはマジカント。
ああぁ、懐かしい…マジカント、この不思議な世界大好きです…!
ワクワク!よし、歩き回ろう~。



マジカント探索中。ビューン出た!
当時このビューン達の見た目や名前が怖かったけど大好きだったなぁ。
そして、フライングマンとの出会い…いつもお墓作らせちゃってごめんなさいでした。
では、一人連れて行きます。



え、フライングマン、もう?…わあ!フライングマーーーン!
ごめんなさいごめんなさい!!お墓におまいりしに行きます…。
あぁ、だいウッドーの恐ろしさよ…。



"ち と にく" "おおいなる かなしみ" "えいえんのしもべ" "うちなる ちから"
"ぜんなる こころ""ソノタメニ ウマレテキタ" "ツギハ ワタシノ バンデス"
…フライングマン関連が心に重い。



クイーンマリーに会ってきました。
クイーンマリーの横にいるピエロさんの口調と台詞が好きなんです。
うーん、お城のBGMも綺麗…!



そろそろマジカントから出ようと思い、井戸群へ。
地下大河で迷ってウロウロしてたらレベルが17に、
城で見つけたブーメランがとても強くて楽々です♪
あ。ドラゴンさんに会って、めのうのつりばり手に入れました!



わすれられたおとこの質問に間違えて答えちゃって、
マジカント地上に戻されちゃいました!(苦笑)また行ってきます!



マジカントから出たとたん敵が強くなって、あっという間にゲームオーバー…
攻撃力はあるから当たれば一撃だけど、防御の方がね~。(汗)
またマジカントに戻されましたが、運良く敵が出なかったので、
サンクスギビングに無事到着です。



さて…サンクスギビング到着で、れとまちレベルUP!それではハッシュタグ移動します!

#retomachi_LV3 → #retomachi_LV4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。