プロフィール
    プロフィアイコン
■YAYANE(ヤヤネ)■
年齢:ファミコンよりは年上
生息地:東京と千葉の境い目
特徴:超マイペースでポジティブ

れとまちれとめしのログ、ゲーム購入メモやプレイ記をメインにやっています。特にRPGとADVが大好きなゲーマー。しかし積みまくり。エロゲやアナログゲームもします。
カウンター
検索フォーム



【ネタバレ】れとげのまち第2回「FF2」ツイッターログ 6

■#retomachi_LV11

と、いうわけでクリアです。ジェイド→ラスボスまでセーブ無しなので、なかなかにドキドキさせられました…もし途中で全滅したら、と。



FF2-2
ジェイド突入前のステータスはこんな感じでした。ジェイド→パンデモニウムの敵はMP温存のためほとんど逃げていたので、あまり変わっていないハズ。



武器熟練度は…フリオは剣11&盾10、マリアは弓10、ガイは斧10&盾10、レオンハルトは元々全体的に上がってるけど高いのは剣8&斧9でした。



魔法はケアル6~7、エスナ4~5といった感じで他はマリアのファイアを3にしただけで上げませんでした。完全に力押しPTです、なので通常攻撃がなかなか効かない敵が弱点だったりして、そういう時はちょいと大変でした。



FF2面白かった!感動でした!そのうち、ソウルオブリバースというのもやってみたいです!攻略アドバイス&お祝いリプくださった方々、どうもありがとうございましたー!

【ネタバレ】れとげのまち第2回「FF2」ツイッターログ 5

■#retomachi_LV9

フィン城へ。
何事も無かったかのようにヒルダ女王の隣にいるレイラさんにビックリさせられた。わー、生きてたんだねー!感動の再会だと言うのに、すぐそばでは大変な事が起きている…。



竜巻怖っ!酷っ!本当に今までの町や村に入れない状態に…しかも辺りの敵も強くなっている。まさかここまでとは…終盤に入ってきた感じがする!



期間内クリアはできず…ですが、まだまだこれから!ロスタイムがんばります!



ポールがとっておきのお宝をくれた!なかなかの品だった、装備装備。



鏡の間にて…飛竜がきれくれた!こりゃ可愛らしい!よし、これで竜巻に行けるよー。



アスピルで思いっきり全員のMPを吸い取られてしまった…
まだエーテルあるしいけるかな…!ウッドゴーレムが強くて困る!



7階まで来た!見つけたぞ、皇帝!!親衛隊なんぞ、雑魚もいいとこ!



ウッドゴーレムを盾にするとは卑怯な…でもまだ、ファイアは2回くらい使えるハズ。
うーん、皇帝の魔法が怖いかもしれない…。



皇帝を倒したー!宴の開始じゃ!レッツ、パーリィ!!おー、舞踏会だ…ちょっと、レイラさん一人じゃないの!レイラさんとも一緒に踊りたいですよー!



え、レオンハルトが皇帝に…!?



シドーーーーーーーーーーーー!!!



ポール…なんて泣かせる台詞を…ん?凧?忍すぎる!(苦笑)



「ねえ いつになったら へいわになるの?」心にズシリ…。



飛空艇に乗りパラメキア城へ!



パラメキア城突入し…落とし穴ーー!
あれ、ここって7階だったよね…1階まで落ちて無事とか。(笑)



ジェネラルが強い!ほぼ一撃でやられる!しかも逃げられないですと…!
ギリギリでなんとかしたけど、この敵は怖いですな…。



ガイのケアル効果音が変わった!いつもガイにケアルやレイズをしてもらってるからねぇ。熟練度もバンバン上がりますわ。



やったー、ジェネラルがルーンアクス落とした!最強のアクス!ガイがまた強くなった!!



「じごくで きゅうきょくのパワーをみにつけて よみがえったぞ!」なにがあった皇帝。



リチャード…。



レオンハルト…その、なんというか…あっさり仲間になったな!(苦笑)
んー、なかなかのイケメン。



地獄に浮かぶ城、幻の城…パンデモニウムに入るため、ジェイドへ!



その前にポールに会ってきた。嬉しい。本当にいいヤツだよね、ポールは…。



それとディストにも。
子供に話しかけたときの母親のさりげない動きが悲しい。エクスカリバーをもらった!



ジェイド→パンデモニウムでラストダンジョンということかな…回復アイテムいっぱい持っていったほうがいいかも。よし、準備!



エリクシャーを多めに持っていく!
ケアルやエスナ、レイズの熟練度もある程度上げておこう!



だいぶステも熟練度も上げたつもりなので、ジェイド突入!れとまちレベルUP!
ハッシュタグ移動しますー。 #retomachi_LV9 → #retomachi_LV10



■#retomachi_LV10

ここではドラゴンが雑魚だなんて…倒せないわけではないけど、やっぱり強敵…!



よいちのゆみ、ゲット!マリアの攻撃力が30近く上がった!



現在、ジェイド地下5階まで到達。この大穴、なんだか怖い…。



「やった!パンデモニウムに はいった!!」



わー、いいBGM…パンデモニウムは、なんかキラッキラしたところですね。敵の強さもかなりのもの!ダメージ1000近くやられる!あと、ミスリルゴーレムが硬い!



噂に聞いていたマサムネをゲット!



あ、ベルゼブル可愛い!ハエ可愛い!!



源氏シリーズとリボンもゲット!しかし長い…長いよパンデモニウム…敵が強すぎて出てくるたびにビクンビクンしてます。(苦笑)



ラミアクィーンにブリンク16使われた…どうしようこの状況。
うちのPTは攻撃魔法使えないのに…。



ラミアクィーン長期戦だった…攻撃当たるまでがんばったよー!



おそらくここがラストバトル!目の前にいるのは皇帝か!HPを全快にして…全員にエリクシャーとフェニックスの尾を持たせた。装備も再チェックして、と。 いざ!



さぁ、フリオとレオンハルトにバーサクかけて力押しでいくぞ!
マリアとガイは援護を頼む!!



さすが皇帝強い…でもこちらの攻撃も効いてる効いてる!!



「ウボァー」



やったー!皇帝を倒した!!



そして、ED。あぁ、今まで出会った人々の姿に感動した…。



ポールも元気で!レイラさんも素敵だよ!ネリーちゃんもがんばって!皆、ありがとう…!…え、レオンハルト…そうだね、いつの日か、きっと!



FF2-1
FF2(ワンダースワンカラー版)クリアーーー!!れとまちレベルUP!
ハッシュタグ移動しますー。 #retomachi_LV10 → #retomachi_LV11

【ネタバレ】れとげのまち第2回「FF2」ツイッターログ 4

■#retomachi_LV7

ミシディア到着!おぉ、魔道士がいっぱい!まずは町を回って装備をととのえよう。



ガイにオーガキラーとテレポの本、マリアにこおりのゆみを買っておいた。さすが魔道士の町、魔法屋の規模が違う!この豪華っぷり!



女神像にしろいかめんをかぶせて…と。それでは、次はくろいかめんを探しに行きましょう。あ、船はバフスクに置いたままだ…遠い。(苦笑)



バフスクへ歩いて戻って船に乗り込みました。南の島を探せー!!



南の島到着、洞窟内の敵は弱いのでサクサク進める!少し奥に行ったら村が!みんな仮面をつけているー、ここでは仮面をつけるのが普通なのか。装備やアイテムを売っていたけれど、特に必要ではないみたい。



ビックホーンと対決、1ターンでいけた。くろいかめんゲット!



くろいかめんを持ってミシディアの洞窟へ。
ここも敵はあんまり強くないみたい。サクサク行きましょう!



ドッペルにくろいかめんを…先へ進めるようになった。アイテムや装備は結構いいのがあるなー。一気に行ってクリスタルロッドをゲット!れとまちレベルUP!
ハッシュタグ移動しますー。 #retomachi_LV7 → #retomachi_LV8



■#retomachi_LV8

えー、ミシディアの塔に向かうはずなんだけど…船って、どこに置いてきたっけ…!?付近にあるはずなんで、海際を歩いてみるかね。(汗)



もう持ち物いっぱいなんだけど、アイテムの整理が難しい…どれを売ったり捨てたりしても大丈夫なんだろう。ある程度安く買えるアイテムはほぼ売ったと思うんだけれども…。



ミシディアの塔へ向ったら巨大な渦が!
イベントムービーがすごいーそんなことよりうわあぁぁぁぁ!



どうやら何かに飲み込まれたっぽい。周りが内臓だし、ダメージ受ける胃酸のような黄色い水が…え、でもレイラさんどうしたのどうなっちゃったの…。



なんぞこれ…内臓ダンジョンの中に人がたくさん住んでいる。度肝抜かれたわ。(内臓だけに←)ここはリバイアサンの腹の中か…しかし家具とか本とかベッドとか、よくこんなに生活の品をそろえたもんだ。



腹の中で出会った竜騎士のリチャードが仲間になった!え、ということはレイラさんは…。



怖いー、10年腹の中に住んでるって人もいる…。クリスタルロッド持ってると飲み込まれるって…ちょ、クリスタルロッドって一体何個あるの!(笑)



出口に陣取ってるラウンドウォームを退治!脱出したーー!



ミシディアの塔に入った!すっごく熱そうなトコロ!
炎の中歩くとかすごいな…HP-1ですむものなのか…。(苦笑)



3階で「まどうしが きょだいか した!!」
ファイアーギガースと戦闘。大丈夫だー、そんな強くなかった。



先へ進むと今度は周りが氷で寒そうな感じ…やっぱり氷の上はダメージうけるのね!



5階でまた「まどうしが きょだいか した!!」
アイスギガースと戦闘。あれ、あんまりダメージ与えられない…もしや装備が氷系の所為か!?(汗)マリアのファイアがあってよかった…。



7階でまたまた「まどうしが きょだいか した!!」サンダーギガースと戦闘。むちゃくちゃ硬い!受けるダメージ700↑これは酷…って今、1400↑だったぞ!!毎ターンにレイズしながら魔法でちまちまやってみたけど、全滅したー。ここまできたのに…。



再挑戦前に、ちょっとHPとMPを上げておこう。せめてMPは70くらいに…。



ミシディアの塔、再挑戦!最初に入ったときは出てこなかったバンパイアガール&あくまのはな、という敵が結構強い…。



前回やられたサンダーギガースのところまで戻ってきた!
HPを全快にして装備整えて…やってやるぞー!!



今度はサックリ勝てたー!やっと先へ進める!8階へGO。や、宝箱から敵が…ゴートスさんじゃないの!前にボスとして倒した時は攻撃される前に倒しちゃったから…なかなか強かったのね。



9階…宝箱からホワイトドラゴンがーー!勝てるのかコレ!!



奇跡的な何かでなんとかなりました。MPたっぷり残しておいて良かったとしかいいようがない。ホワイトドラゴンさん強くてカッコよかった!



ミンウさん…!?あぁ、ミンウさんまで…悲しい。



4つのクリスタルからそれぞれパワーをさずかった。
そしてアルテマの本をゲット!れとまちレベルUP!
ハッシュタグ移動しますー。 #retomachi_LV8 → #retomachi_LV9

【ネタバレ】れとげのまち第2回「FF2」ツイッターログ 3

■#retomachi_LV5

あぁ、フィン王…なんということだ。それにしてもゴードン王子は立派になって…!



パルムでレイラさんの船に乗せてもらう事に!
マリアの「あやしいなー」と、フリオの子供っぽい台詞がかわいかった。



海賊だー、罠だー!酷いや、レイラさん!だが、サクッと退治完了。



レイラさんが仲間に!おー、初期装備二刀流なのですね。カッコイイ人だなぁ。



ディスト城到着!飛竜に会った、金色の身体が美しい。ガイ、話せないのー?



洞窟で竜騎士の遺体からペンダントを入手…使わせていただきます。



飛竜、一緒に…え、そんな…飛竜ーーーーーー!!!卵はちゃんと泉に持っていくよ!



アイテムが持ちきれないので、町に戻って整理。



ヒルギガースがあまりに強くてMPが尽きそうだったけど、途中でほのおのゆみを手に入れたマリアのおかげで事なきを得た…!



何故か一番攻撃力高くて前衛担当のガイが、飛び抜けてケアルの熟練度が高い不思議。頼れる男!(笑)



さっきからヒルギガースしか出てこなくて、死を覚悟しているところ。



キマイラが目の前にいるけど、すでにMPは全員ほぼ0でHPもギリギリなので!
無理だったテレポる!!



何故にヒルギガース×2とレブナント×5ばかり出てくるのか…なんとかキマイラまで少しでも力を残しておかなければ…!



キマイラ×4戦!今回はMP十分あるぞー!!
フリオとガイはバーサク状態で攻撃、残りは回復!



余裕で勝てたー!バーサクフリオの手にかかれば、キマイラなど一撃でさぁ。



では泉に飛竜の卵を沈めて戻りま…わあーん、飛竜ーーー!ウッウッ…!



「ぼく みちゃったんだ。おうじょさまが ねずみを たべているところを!」ぎゃーーー!!



「ヒルダが すっかり へんになってしまった」
これは重症だな、ヒルダ女王の部屋へ行ってみようか…。



ちょ、素でビックリしたわ!ドア開けたら目の前に女王が立っているんだもの!!



なんなのこのピンクな空間は…なんという女王の誘惑…ゴクッ…。
(フリオの動きが一々おかしくて笑える!)



ラミアクィーン強い…ゆうわく使われちゃうと、同士討ちであっという間に全滅だ…。



古代の剣の呪いに頼ってみようとしたら、フリオ誘惑で敵味方全員が呪い状態に…
意味がなかった。(苦笑)



でも、呪い頼りで何度か挑戦したら勝てた!



王女様が賞品とかなかなかイイ展開…レイラさんに代わり、またゴードン君が仲間に!



闘技場へ。問答無用でベヒーモスとの戦闘!
ベヒーモス、かっこいい…のに、弱っ!(苦笑)れとまちレベルUP!
ハッシュタグ移動しますー。 #retomachi_LV5 → #retomachi_LV6



■#retomachi_LV6

牢屋から出れたー、ありがとうポール!!



ヒルダ王女救出!



フィン城突入!なんとしても奪還するぞ!!あ、レイラさん!



フィン城内の敵は状態異常してくるのがいるね。「呪い」と「忘れる」が怖い~。未だにエスナがレベル1なので少しあげておきます。



フリオのエスナをレベル3、ガイはレベル2にした。これでだいぶ進みやすくなるかな。



魔法の熟練度は上げても、戦闘で実際に魔法使ってるわけじゃないからMPは上がらない…その辺は不安。30~50くらいしかない。そのうちこれも上げないと。



「こんなところに はんらんぐんが!」(ガッ!)…こんなところで爆笑させられるなんて!



ゴートスのおっちゃん…酒飲んでるだけじゃないか。パワーアップなんだろうけど、飲みまくってる間にやっつけてしまったよ。(苦笑)



ミシディア、アルテマの本、ミンウ…
この3つは本当に懐かしい響き、もうここまできたのか…。



呪文【エクメトテロエス】



ポールが家に帰れて大喜びしてるって聞いて、それは良かった!と会いに行ってみたら…本当に家の中を走り回って大はしゃぎしてた。可愛い。



なんで白い仮面に全然興味ないのポール。すごいレアなお宝かもしれないのに…だって高く売れそうじゃない?(え)



しろいかめんを探しにフィン城地下へ…B4まで下りたらマリアとガイが石化されたー!金の針が1本だけあるので、それでマリアを治してこれまま進もう…。



うわー、ゴーギマイラのくさいいきがー!フリオ以外石化ですか、これはヤバイかもしれない…ってフリオも石化で全滅でした。



再挑戦で、しろいかめんゲット!れとまちレベルUP!
ハッシュタグ移動しますー。 #retomachi_LV6 → #retomachi_LV7

【ネタバレ】れとげのまち第2回「FF2」ツイッターログ 2

■#retomachi_LV3

ミスリルを武器屋のトブールに。ミスリル製の武器防具がじゃんじゃん作れるようになった!でも、ミスリル=帝国と対等に戦える!やったー!的な構図がちょっと悲しいか…。



フリオにミスリルソード&アーマー、ガイにミスリルアーマーを購入。
これでお金はすっからかんです。



アジトに人が増え、士気がかなり高まっている模様。大戦艦を破壊しに向かいます!



バフスクの町到着!
しかし間に合わず大戦艦は空へ…飛行シーン、すごくカッコよかったです…!(え)



えっ、ポフトの町がメチャクチャに…みんな死んでしまったってそんな…うわーーー!



アステアも酷い状態に…ミンウここでお別れなのか。今までありがとうミンウ!



ヨーゼフのせつじょうせんをお借りした!



雪上船で雪原の洞窟へ。手に入れた装備でバトルアクス2刀流になったガイがさらに強く!マリアはメイス&ミスリルメイス2刀流にしてみたけど、戦闘後に知性が下がったので弓に戻しました。(苦笑)



うわあぁ、だいぶ洞窟進んだのに全滅したー!



ジャイアントビーバーがいっぱい可愛いー!
ガウワウガウワウ!ガイの特殊能力が役に立つ時!!



アダマンタイマイを軽く伸して、女神のベルをゲット!れとまちレベルUP!
ハッシュタグ移動しますー。 #retomachi_LV3 → #retomachi_LV4



■#retomachi_LV4

ぬ、ボーゲン来るか!…って弱っ!2撃ですかい…!



やめて、ヨーゼフーーーー!おまえおいていけない!おまえおいていけないーー!!



ヨーゼフ…分かってはいたけど、辛いなぁ。当時はこのイベントが衝撃であった…。



まぁ、弓にしてもステータスは下がるんですけどね。たんなる気持ち的なものみたいな。(苦笑)



チョコボみーっけ!チョッチョコチョコチョコチョッコッボー♪



チョコボをたっぷり堪能したので、次はカシュオーン城。女神のベルで中へ…ゴードン王子が仲間に!ちょっと気弱そうな表情のイケメン君!



うわー、状態異常攻撃の嵐!これはエスナを買ってこなくちゃダメってことかな…宝箱ある程度取ったらいったん戻ろうか。



フリオとマリアは猛毒でHP一桁!ガイとゴードンは死亡!これは酷い状態…!!
テレポ…。



エスナ&レイズを全員に覚えさせてプロテスはマリアに、そしてマリアとゴードンにミスリルボウを。防具もちょっと調えて…またすっからかんになりました!(苦笑)



カシュオーン城が難しいなかなか進まないです…!全滅して何度も同じ道を歩いてるんだけど、全く同じ場所で敵が出る…という事は歩数か何かかな?試しに逆方向とかに進んでみてもやっぱり同じ歩数で敵が…。



なんかフリオが弱くなったような。もしかして…こだいのつるぎからミスリルソードに戻してみよう。あー!やっぱり原因はコレか!!



レッドソウル戦!え、魔法効かないの。物理攻撃も雀の涙状態だし倒せるのかなコレ…。



倒せたー!エギルのたいまつゲットーー!!



もうHPMPともにボロボロなので、チョコボに乗って一気にGO!宿屋ー!



たいようのほのおを持って帰るの忘れてた…一体何しに行ったんですか。
また城に戻ります。(苦笑)



城から出たら飛空艇が大戦艦に襲われてる。まさかのマジックハンドでつかみどり!それにしても大きさが桁違いだな…飛空艇が蟻のようだ。



ヒルダ女王が捕まったとか。じゃあ、さっきのつかみどりされてた飛空艇が…。



「おぬしらに はたして たすけられるかの!」



大戦艦に通行証で入れてもらったけど…これは中の兵士には話しかけるなって事かな。1撃300越えとか無理にもほどがあります。(苦笑)



大戦艦全然進めない。アルテアまで戻って、ミスリル装備で完全に固めた。しばらく熟練度とステータス上げをしていこう…。フリオとガイは前衛ステ中心に、マリアはMP中心に、ゴードン君は仲間でも攻撃しててください。(え)



出来るだけ1回の戦闘で全員がステータス上がるようにやっていったら、40分ほどでHPが倍近くなった。その他ステータスもモリモリ上がったし進んでみようかな。



アルテアの周りでステ上げてたので、お金がたまらない。宿屋一回分しかなかった。別の所にしとけば良かったなぁ。



ひとまずステ上げ終了で大戦艦へ向かってます。今はこんな感じ。ゴードン君…40分前はHP80くらいしかなかったのに、強くなって…。あ、ガイがオーメン。



大戦艦が(一部の敵以外)ダメージほぼ受けなくなってサクサク進めるように。ヒルダ女王とシドを救出!



エンジンルーム到着!さあ、炎を投げ込んで逃げ…えっ、何?レオンハルト!?



大戦艦クリアで、れとまちレベルUP!
ハッシュタグ移動しますー。 #retomachi_LV4 → #retomachi_LV5
