プロフィール
    プロフィアイコン
■YAYANE(ヤヤネ)■
年齢:ファミコンよりは年上
生息地:東京と千葉の境い目
特徴:超マイペースでポジティブ

れとまちれとめしのログ、ゲーム購入メモやプレイ記をメインにやっています。特にRPGとADVが大好きなゲーマー。しかし積みまくり。エロゲやアナログゲームもします。
カウンター
検索フォーム



れとげのめし第二回「ポトフ(FF2)」ツイッターログ

※れとげのまち企画内企画「れとげのめし」はレトロゲームに登場・連想する料理を
 みんなで実況しながら実際に作って食べてみよう!というツイッター企画です※
詳しくはこちらのWikiへどうぞ→http://wikiwiki.jp/retomeshi/


第二回目はFF2のポフト→「ポトフ」

■#retomeshi_LV1

それでは、ポトフ作りの準備はじめていきます!



ポトフ材料をかき集め。メインはあらかた揃ってるけど…追加でカブ、牛肉、セロリ、シメジとか?ローリエはあるけど、粒マスタードがないなぁ。また後日、店に行ってみます。



普段ポトフは作っているけど、あれはかなり簡略版のポトフなので…まずは「pot-au-feu」で検索して本格ポトフの勉強から。



まだポトフ材料集め。材料がかなり多くなってきたから鍋一個じゃ足りないと思って、パスタ鍋を店に見に行ってみたけど8000円↑のばかりだったので断念。家に古い鍋があったはずなのでそれを探してみます!



ポトフの材料がやっと収集完了、3日間仕事帰りに探し回ってしまった…!それでは、これから作っていきます!



これがポトフの材料です。
れとめし3



材料は肉(牛肩ロースブロック、豚バラ肉、鶏ムネ肉、あらびきソーセージ)、ジャガイモ、玉ねぎ、長ネギ、人参、キャベツ、ロールキャベツ、セロリ、シメジ。調味料はコンソメ、塩、コショウ。香草は庭から採ってきた月桂樹の葉。これ全部使っていきますー。



鍋も二つ用意して準備完了したので、れとめしレベルUP!ハッシュタグ移動します!
#retomeshi_LV1 → #retomeshi_LV2



■#retomeshi_LV2

人参は斜めに四分割、長ネギとセロリは3分割、他の食材は豪快に切らず丸のまま使用します。玉ねぎを丸ごと煮込むのははじめて、これは煮込みに時間がかかりそう…!!



鍋に水を入れて食材を投入!ジャガイモは煮崩れちゃうので、まだまだ放置。
れとめし3



セロリとロールキャベツは片方の鍋だけに入れてあります。味の違いが出るのかな?。



猫&犬という強盗団にずっと狙われながら、なんとか火にかけるところまで完了。(笑)



月桂樹の葉を2枚ずつ、コンソメと塩コショウで軽く味付けして点火!ごく弱火でじっくり煮込んでいきますー。まずは1時間後くらいで様子を見てみよう!



実はもう鍋容量ギリギリでした、煮えてくればジャガイモを入れるスペースができるはず…。(煮込み中の独り言)



火をかけてから1時間たったので鍋の様子見。やっと温まって煮る準備ができた感じ…沸騰しないようにというのが難しそうだなぁ。また1時間後に見に行こう!



もし店に行って変わった肉があったら入れてみようと思ったけれど、うちの近所じゃサメ、クジラ、ハト、ズズメ、馬くらいで特に珍しくも無かった。サメ以外は高級品だから値段も目が飛び出るくらいだし…。(煮込み中の独り言)



また1時間立ったので鍋の様子を…玉ねぎに箸が通るようになってきた!スープの量も減ってるし、だいぶ煮込まれてきてる。少し水を追加した方がいいかも。



あれからまた1時間…そろそろジャガイモを投入します!お米も3合炊いたよー!



沸騰させずに、じっくり4時間!イモも煮えたので、きっと完成!盛り付けに移りましょう!れとまちレベルUP!ハッシュタグ移動しますー。
#retomeshi_LV2 → #retomeshi_LV3



■#retomeshi_LV3

盛り付け完了でポトフ出来上がりです!これだけ野菜が大きいと、なかなかに壮観!想像していた通りの見た目になってくれて嬉しい~!
れとめし3



それでは…ライスとドリンク(洋風に言ってみた)を用意して、いただきまーす!!



ポトフ、いただきました!感想としては、とにかく美味しかったです…!煮込み終わってすぐ食べたけど、味がしみてたし野菜類はとっても甘いし、肉類は箸でつかめないほど柔らかくなっていましたよー。もう、ご飯が進む進む!食べ過ぎました!(笑)



セロリ入りとセロリ無しで2バージョン作りましたが、味が全然違いました。入れた方はスープの匂いからしてセロリ!味もセロリ!!強いハーブなお味で。無しの方は、優し~いお味。(特にセロリ入りを食べた後だと)



どちらの鍋も粒マスタードをつけて食べたら、また違う味になって美味しかったですー。気に入ったので、これからはポトフには粒マスタードを用意しておこう…。



不満点としては、4時間煮込んでも長ネギだけは一番中心の部分以外柔らかくならずかなりの歯ごたえがあった事。それと、セロリ入りは美味しいけど…もうちょっと量を減らした方が良かったかもです。優しい味のほうが好みかな。そんなトコロ。



しかしこれだけの材料を使っても、二日分の夕飯にしかならないのか…もっと食べたいなぁ。スープは結構残ってるんで、リゾットか炊き込みご飯を作ってみようと思います。



・オマケ
ポトフの残りスープで炊き込みご飯を作ってみました。塩コショウで味付けしたスクランブルエッグと桜海老と砕いたベビーチーズを混ぜてにぎにぎ、洋風おにぎりの完成です!
れとめし3
