プロフィール
    プロフィアイコン
■YAYANE(ヤヤネ)■
年齢:ファミコンよりは年上
生息地:東京と千葉の境い目
特徴:超マイペースでポジティブ

れとまちれとめしのログ、ゲーム購入メモやプレイ記をメインにやっています。特にRPGとADVが大好きなゲーマー。しかし積みまくり。エロゲやアナログゲームもします。
カウンター
検索フォーム



【ネタバレ】 AWAY シャッフルダンジョン ツイッター実況攻略ログ1

※【】に目的地、ボスの倒し方など攻略にもなっています※
※ゲーム実況ネタバレアカのプレイログです→http://twitter.com/Game_murmur


■開始~氷のダンジョン攻略まで

アウェイ シャッフルダンジョンアウェイ シャッフルダンジョン
(2008/10/16)
Nintendo DS

商品詳細を見る

「AWAY シャッフルダンジョン」は2008年10月16日発売のDSソフト。
ジャンルはアクションRPG。
シナリオは坂口博信さん、音楽は植松伸夫さん、キャラデザは大島直人さん。
公式サイト→http://www.aqi.co.jp/product/away/pc/



ストーリーあらすじ
「ある日突然、村人が消える。何の理由もなく、つい今しがたまでそこで生活していた痕跡をとどめて。いつ頃からか、村の人々はこの現象を"アウェイ"と呼ぶようになった。この100年の間に、既に99人の村人が消えている。100人目は、誰が消えるのか…」
(公式サイトより)



では、プレイ開始ー!



タイトル画面の波の音+優しいBGMが心地いいなぁ…まずはOPデモ。
ここはさっきのストーリーあらすじと同じですね。



砂の海岸】主人公ソード君の演奏美しい!楽器が弾ける作れる男の人って素敵だよね。
アネーラという娘に楽器を届ける事になったけど家にはいないみたい…どこかなー。



【石の広場】村長さんの話だと、ソードは2年前に船の遭難でこの村に流れ着いたらしい。
と、いうことは今は17歳ということか!思ったよりも上だった!
(キャラデザがチビキャラだからね…笑)



【ショップの谷】村人さん達は100人目は誰が消えるのか気になるご様子…。
あ、上画面に星マークが!これはこのエリアにイベントがあるという証拠!
と思ってる間に橋の側でアネーラ発見!おーい、アネーラーー!



ソードの故郷についてアネーラとお喋りなう。
にぎやかで、いつも音楽がある町…うん、いい所だね。
でも、ソードは本当にそんな故郷が、そんな場所があるのか不安なよう。



「思い出すことっていったら
 楽しいこととか、きれいな風景とか…まるで夢見てるみたいだなってさ」



突然、黒雲が!ソードがアウェイされるー、彼が100人目なのか!!?
でも、アネーラがソードをかばって代わりに連れ去られて…。



【石の広場】ええぇ…村人も村の建物もソードとソードの家だけ残して全員消えている…。
大変な事になってるけど、とりあえず家で休もう。



ソードの家の側に村長の楽器が。楽器を弾いてみると光の柱が…
岩山のダンジョンが出現した!
ついに現れたダンジョン、さて、さっそく突入してみますかね。



【岩山のダンジョン】えーと…ダンジョンは上下の画面が繋がっていて、制限時間がすぎるとダンジョンはシャッフルされ別の道のダンジョンに変わります。その時、シャッフルされる方のダンジョンにいると吹っ飛ばされてその階の最初からやり直し&HPダメージ!これがシャッフルダンジョン!



とにかくモンスターを倒しながら上下交互にダンジョンを移動して、
そのうち出てくる階段からどんどん下りていきますー。



途中で丸っこくて赤い変な生物見っけ!可愛いから(え)拾っていきますー。
名づけてフッポン。



ボス出た!なんか青いカニみたいなの!!…左右に動いて2回の遠距離攻撃か…こっちも左右に避ければOKだね。カニの攻撃後に一気に近付いて赤い部分を攻撃!(カニはダメージを受けると回転しながらエリアを一周してくる)この繰り返しで撃破!やったー!!



最下層で村長さん発見ー。今度は村長さんと共にダンジョンを上がっていきます。はぐれないでね、村長さん!(最下層で手に入れた「軽・鉄のヨロイ」は攻+5だけどHP-1…試しに着てみようかな)



【石の広場】ダンジョン脱出!
レベルは3、4匹の赤フッポンを引き連れてきました。あと、もちろん村長さんも。



アウェイは年に一人ずつ連れ去っていくはずなのに今年は村人全員、
これはどういうコトなのか…。



キャラのセリフ中、重要な事やヒントは赤文字で表示されるので親切だね。
村長さんの言うとおり、家に帰って休んできますー。



村長ーーー!!一晩で自分の家建て直すとか、どんだけーーーーー!!!(笑)



村長のおうちお邪魔します。あ、キュートな緑色のフッポン。
エサをあげたらキモカワイイに進化!成長前のください!!(コラ)



アイキャッチきたー!ソードかわいいよ!



村長の家でアイテム預かってくれるので、さっき拾いまくったアイテムを箱の中へゴソゴソ。ついでに、だいくのクギも売っておく…あと一個売れば店レベルが上がるなぁ。
あとで見つけてこよう。



MAP左辺りに剣を発見!「炎のダンジョンが出現した!」では、行ってみますかー。



【炎のダンジョン】このダンジョンは画面を移動すると制限時間が動くタイプですね。レバーでオブジェやスクロール床をずらしたり逆にしたりしてどんどん下へ…ってゲームオーバーしたぁー!(汗)HPが1少ないという状態はちょっとキビシイかな…再挑戦!



最下層で武器屋のブッキーさんを見つけた!…落ち着いてくださいよブッキー!?(笑)



【ショップの谷】と、いうわけでブッキーとともに村へ帰還。
レベルは4、赤フッポンを連れてこれるだけ拾ってきましたー。



驚きの村長専用ムービー。(笑)家建てるの本当に早いであります、村長!



MAP右下辺りに盾を発見!これは明らかに防具屋さんのもの…!
「氷のダンジョンが出現した!」



【氷のダンジョン】あ、しまった!
赤フッポンを満杯まで連れたままなので、ここにいる青フッポンが拾えない…。



このダンジョンは普通の時間制限ですね。壁をすり抜ける敵と氷の玉を出す敵が少し厄介。
あー、青フッポン拾いたいなぁ…。



最下層で防具屋のボウグーさん救出!それにしても、そのまんまな名前だなぁ。とりあえずボウグーもブッキーも、クスクスという女の人が好きだということは理解した。モジモジしてるボウグー、可愛いじゃないの。



「重・鉄のヨロイ」を手に入れたけど、攻-10でHP+1…攻撃より、HPを多めにしていく方向で行こうかな?装備、装備。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

